ラバーズ コンチェルト リコーダー。 リコーダー ラバーズ・コンチェルト 教科書準拠📖ドレミファ楽譜付き|MM

教育音楽

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長くなりましたが、「つまづき」を想定する場合、上記の ように「学級全員」に対する支援があります。

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では、ここでは(a について説明しましょう。 そこで、子どもの興味をひき、関心をよせることのできる 「初発の発問」をどうするか…この発問を指導案に書き 込むことにしました。

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例えば、「拍」について教科書 教育芸術社版)をみて みると… 1年生では「拍を感じて遊ぼう」、2年生では「拍のまとまり を感じ取ろう」、3・4年生「拍の流れにのってリズムを感じ とろう」…と目標が変化していますが、基本となる「拍」は 変わっていません。

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リコーダーの有名な曲・定番曲 小学校の音楽 4年生の《鑑賞》授業での「生の筝 こと 」を使うのも「見える 化」の工夫の一端ですね。

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いわゆる「シンプル化」です。 a)「学力差」を見えなくする工夫 子ども達には、それぞれ多種多様な違いがあります。

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どの子どもたちも、まず先生にコミュニケーションを 求めています。

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個人を特定できないよう画像処理をしています 指導案での最終目標は2つのグループに分かれて 「輪唱」や「パートナーソング」をさせることになって いるのです。

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そう考えると、やはり曲を通して覚える方が、より スムーズに定着するのではないか。 待っている子は、ニコニコしながら自分の順番を 手をふきながら待ってくれています。

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「授業は、一人ひとりの子どもに成立する」ということを いつも心に留めて授業に臨みたいものですね。 (f)「全員活躍の場」の設定 少人数に分かれて活動することで、より多くの 子どもが活躍できる場面が増えることでしょう。

参加意欲を高める手立てとして、 誰もが手を挙げて答えられる発問を考えてみるのも 一案でしょう。 また、友達関係をうまく築けない子…コミュニケーション の「差」もあるでしょう。

授業力UP講座②

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これらの音は、他と音と同様に吹くと、音色がくすん だり、詰まったようになってしまいます。 また、『共通事項』からも分かる通り、学年が上がっても、 「拍」や「リズム」などの学習が徐々に深まりながら取り 上げられています。

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皆さんもすでに行っておられるかと思いますが、例えば 「居残り勉強」です。