失 われ た 時 を 求め て マドレーヌ。 人生の最後の日までには読み終えたい小説ナンバー1「失われた時を求めて」プルーストの読了に挑戦します|jinetsuki|note

失われた時を求めて

求め マドレーヌ 時 を われ た 失 て

プルーストは、この付箋を「パプロル」と呼び、草稿段階でも多用した。 フェルメール作『』。

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89-102)• もとより『失われた時を求めて』翻訳上の最大の難関は、ひとつひとつの単語の意味ではなく、えんえんとつづくプルースト特有の長文を、原文のリズムとニュアンスを損なうことなく、いかに日本語に移しかえるかにある。 同性愛者傾向があり、秘かにを持つ。

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結末では語り手が自身の生涯を素材として「時」をテーマにした小説を書く決意をするという作家としての自覚の場面があり、作品はこの作品自体がどのようにして可能になったかの根拠を示していった小説と考えられ、作品導入部と結末部が円環的な関係にあり、あたかも論文における序文と結論が、予め第1篇に置かれていたことが解かる構造となっている。 もう少しわかりやすいものはないかと考えて、他の翻訳と比べてみました。

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その一方、バルベックで再会したシャルリュス男爵と、のモレルとの間の同性愛関係も語られていく。 幼い語り手にはそれがないと耐え難い。

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漢字の使用率は、大差なしです。 少年の語り手を連れての避暑地バルベックにバカンスに行ったことがある。

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『ジャン・サントゥイユ』には、当時のプルーストの願望や夢、実生活や経験が比較的そのまま反映されており、その点では『失われた時を求めて』の趣とは異なっているが、『失われた時を求めて』の成立をめぐる研究資料としても貴重なものにもなっている。 プルーストは、意志や知性を働かせて引き出される想起(「意志的記憶」)に対して、ふとした瞬間にわれしらず甦る鮮明な記憶を「無意志的記憶」と呼んで区別した。

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読書好き。 幼い語り手は、レオニ叔母の家で、紅茶やの花のに浸されたマドレーヌを食べた思い出がある。 それがどんな特殊な状況の、どんな過去の時期のものなのか、私に教えてくれるよう頼むことができないのだ。

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『』、2000年4月。 前章から2年たち、ジルベルトとの間の恋の痛手も癒えた語り手は、祖母とその女中フランソワーズと共にの避暑地バルベックにバカンスに出かける。

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よって第5篇の途中以降は未定稿の状態であったが、弟 ()や批評家らが遺稿を整理して刊行を引継ぎ、最後の第7篇をに刊行して出版完結となった。 (略)フランス語と日本語では統辞法が異なるにもかかわらず、翻訳でもできるだけ原文と同じ順序で単語が出てくるよう工夫したのは、語順に、認識の順序が反映されているからである。

(略)このように、安西〈引用者補足:安西徹雄〉(1995)が「原文の思考の流れを乱さない」と経験的に言ったことは、情報構造から説明できます。

プルーストの『失われた時を求めて』を読む

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紫式部『源氏物語』 ちなみに、ユゴーの『レ・ミゼラブル』は高校生のときに読んでいましたが、最近再読を終えています。 最初は語り手が招待されたゲルマント大公夫人の夜会の場面に始まり、その夜会の後でアルベルチーヌが語り手のもとを訪ねてくる。

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岩波文庫吉川一義訳 光文社古典新釈文庫 高遠弘美訳 特に難解だった部分を引用して比較してみましょう。 名前のない主人公の〈私〉は、プルースト自身を思わせる人物で、少年期の回想や社交界の描写、恋愛心理などにプルーストの体験が生かされている。

プルーストの『失われた時を求めて』を読む

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実を言うと、第1巻を読み比べた結果、光文社版のほうが気に入ってしまったので、こちらを読み進めるつもりですが、さすがに2030年までは待てませんので、途中からは岩波文庫版に乗り換えて、光文社版が出たら、そちらも読むという形になりそうです。 その後、第一次世界大戦中には、シャルリュス男爵が執事に命じて購入した宿(窟)で管理人をする。 スワンはその曲の作曲者が、ヴァントゥイユという名前の人物だとそこで知る。

訳 『失はれし時を索めて』 (第3篇途中まで)、1934-1935年 訳者は、フランス文学者ではなく化学者。 そこでは、隠喩によって〈二つの感覚に共通の性質を思い、その二つの感覚をお互いに結び付けることによって、二つの感覚のエッセンスを引き出し、時間のもつ偶然性から感覚を解放するようにして、一つのメタファーの中に二つの対象を含ませる〉と述べている。

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私は理解した、それらの素材は、浮わついたや、な生活や、や、などを通して私のところにやってきたものであり、私はそれをためこみながら、いずれを養うことになるすべてのをたくわえたのように、これらの素材の使い方も、またそれが無事に生きのびるかどうかさえも、見通してはいなかったのだ。

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死ぬまでに、ぜひとも読んでおきたいと思っていた長編小説がいくつかありました。

プルーストの『失われた時を求めて』を読む

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また、プルーストがこのような一人称の書き方をしているのは、この作品全体が〈私〉の成立史であり、物語の冒頭では誰ともわからずに登場する〈私〉が、物語が進むにつれて様々な人や事物に触れて認識を深めていくことで、読者のうちに1人の作中人物としての〈私〉の実態が現れていくことを意図しているためでもある。 新訂版• アゴスチネリは「マルセル・スワン」という偽名を使って飛行士学校に登録していた。 語り手 [ ] 『失われた時を求めて』の語り手である〈私〉は、多くの点で作者プルーストとの共通点を持っているが、重要な相違点もある。

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夫は元。 たとえば、次の文は1センテンスです。